スカイの徒然日記

ニートになった人間の徒然日記(の予定)。誰かの心に刺されば良いな。

初投稿 ブログを書こうと思った経緯について。

 

         ただ、日々がつまらない。

 

この言葉につきるんだけど、ニート生活も約半年を迎えて日に日に感じてきた。

 

気分転換にあそこに行ってみようとか、行きたい場所自体はあるんだけど、コロナ禍なのもあって用事が無ければ外出することもできないのが難しいんだよね。(ウチには後期高齢者の婆ちゃんもいる。)

 

だけど、釣りに行ったり通院のためや食料を買いに行くなんかでちょくちょく外出してはいて、完全な引きニートって感じではない。

まったく趣味がないって事ではないのに人生につまらなく感じてしまっているんだよね、今は。

 

思えば、これまでの人生では全部誰かに導かれて動いてきたって感じで、釣りも父親に連れられて行くうちに好きになったし、大学も空手を始めたのも父親の薦めだった。

そして、就活も大学の先生の紹介によるものだったなあ。

 

つまり、何を言いたいのかというと、これまでの人生、誰かに敷かれたレールの上を何も考えず走ってきたという事なんだ。

 

敷かれたレールの上を走っていて、これまで特に問題なく過ごせてしまったのも、今の状況に結びついているのかも。

結果、レールから脱線したらそこから修復できる力が欠如してしまっていたんだよね。

 

このブログを書くって事は、実は自分の中で結構大きな決心を要した。

 

だって、面倒なんだもの。頭使って文章書くのって。

 

2chとか動画サイト閲覧して受動的にコンテンツを摂取するのがラクだし相当身に染みついちゃっている。

 

だから、これまでROM専だった俺が情報発信する側に挑戦するのはこれまでの自分から変わりたいっていう想いの表れでちょっとした覚悟なんだ。

 

もともと、引っ込み思案というか、結構コミュニケーションの中で違和感やツッコミたいと思う場面は沢山あったんだけど、こんなこと言ったら相手を傷つけてしまうな、とか、不愉快な思いをさせたらどうしようって思ってしまうタイプで、なら、何も言わないで八方美人を演じたら良いじゃん?っていう考えに行き着いてしまったのが今までの自分の性格形成に大きな影響を与えてしまったのかもしれない。

 

人一倍繊細で、そのくせ承認欲求は人一倍ある俺が、リアルでは鬱憤を晴らすことができず抱え込んでしまって、ここ暫く鬱気味になっていた。

今は、少し寛解してきたから行動に起こそうと思って、ブログの執筆にたどり着いたってのが経緯。

 

まだブログを書き始めたばかりでスタートラインにようやくたったばかりだけど、執筆活動を通して本当にやりたいこと、これからの人生で何を目標に生きていくのか、その見通しを立てるために社会復帰のリハビリとして書き連ねていこうと思う。

 

よしなに。