社会人→ニート 心境の変化について。
ニートになってから約6ヶ月、そろそろ社会人時代より長くなりそうな見通しがついてきた今日この頃、心境がどう変化したのかについて振り返ってみる。
ぶっちゃけ、これまでの人生の中で一番規則正しく1週間をそれなりに忙しなく過ごしていたのは社会人時代だけだった。
大学生時代を含め、それまで俺は隙あらば手を抜こうとする性格で、極力頭を使わない省エネ生活を意識してかしていないか送っていたんだ。
省エネ生活ってのは、要は、難しいことを考えて生きたくないから最初に楽な方法を模索する事に頭をフル回転させてそれなりに確立してきたら後は脳死でその行動を繰り返す生活スタイルのこと。
そんなわけで、元々ニート気質が極めて強いだろう俺は、社会人時代には規則正しく生活する事は最後まで慣れなくてそれが仕事を辞めたいと思ったひとつの原因でもあるんだよね。
でも、ニートになってから暫くは鬱症状と闘いながらそれなりにニート生活を満喫していたんだけど、ここ数日むなしさに襲われるようになった。
最初の頃はさ、社会人時代にやりたくてもできなかったことをやるぞーって意気込んでアマプラで映画見たりPS4ゲーをやっていたりして熱中していたんよね。
だけど、最近はそれすらやるのがつらくなってきた。
なんでだろ?って思って考えてみたんだが、やっぱり原因は日々の刺激の少なさと仕事から趣味に義務感が移ったことなんだろうな。
刺激が少ないってのは、同じ事を繰り返すことで生じるマンネリによるもの。元々俺は、物事を極限に極める様なタイプではなくて、ある程度のラインに達したら「もういいかな」って感じて急激にやる気がなくなってしまうタイプの人間で、代わり映えのない日常が本当に辛いと感じるようになってしまった。
じゃあ、マンネリから脱却するために就活でも始めれば良いじゃん?って普通思うでしょ?俺も思う事は思うけど、全く行動に移せないという致命的な癖を持ってしまっているんだよね。。
だから、こうやってブログ始めようって思って行動できているのは、俺史上結構すごいことなんよな(笑)
んで、趣味が義務みたいに感じてしまうのは、ゲームのデイリー消費が多分に影響していると思われる。
ゲームは、今、ガンダムのバトオペ2とウマ娘やってんだけど、まあ、拘束が強いゲームなのよ。
バトオペの場合は、PvPってのもあって自分一人の力ではどうしようもない場面もあって結構ストレス溜まるけどそれはまた別の機会にでも書こう。
ウマ娘も、育成ゲームだから1周あたりの拘束時間が長いしスタミナ制だから溜まる度に消費しなくちゃってなってしんどいんだよね。。
だから、ゲームやるだけでストレスがめちゃ溜まるし、なんだか楽しくないなーって思ってきてしまったのがここ最近の悩みなんだよな。
そんな感じで、何か新しいきっかけができたらいいなって思ってブログを始めてみた次第。
でも、俺ってニート適正高いと思っていたけどニート生活にすらもう飽きてきたからやっぱり日々何か規則か何かで縛られてその中で発生する余暇で充分な人間なのかもしれない。
取り合えず、当面の目標はブログ執筆活動がルーティンになれるように、ってなことでがんばってみっか。